テリテリ韓国留学

小学生のころに韓国に堕ちた大学生の記録。2022年8月から延世大学に留学予定。

無事、入国&入寮しました

 

안녕하세요! 태리입니당!

 

タイトルにもあるように、無事韓国に入国&寄宿舎にも入寮できました~

 

私は入寮日の1週間前に入国していたので、この1週間は前の留学時代に出会った韓国人の友達と遊んだり、韓国にいる大学の先輩とご飯を食べるなど、学生最後の夏休みを満喫していました~

 

そして今日無事!大学の寄宿舎にも入寮することが出来ました~

 

他の留学生は同じ大学?飛行機?で来ているのか、既にいくつかグループで分かれていましたが・・まあここからなので私も焦らず気長に友達を作って行けたらいいな~て感じです(といいながら部屋でのだめを一気見して泣いてるザ・インドアな私、、、)

 

ここで一つ書き留めておきたいこと。それはこの留学を通しての目標。

 

私はMBTIがINFJなんですけど、めちゃJが強いんです。(旅行中の日程は勿論、着る服まで決めないと落ち着かない)

 

だからこそこの留学でも目的や目標を明確にしたうえで、それを達成するには何をすべきなのかを考える必要があると感じました(ただなんとなく1日を過ごすというのは生産性も効率性もないので・・)

 

てことで、いくつか目標を書いていきたいと思います!

 

1.韓国語のレベルを上げる

 まずは大前提。これが出来なかったら私は、、、、無能。

 でもレベルを上げるという表現も超抽象的なので、、、

⇨具体的に?

 韓国語で意思疎通は勿論、社会問題について自分の意見を言える・書けるようになる。

 今の私のレベル感としては、TOPIK6級取得済み&大学で韓国語の授業は最上級まで履修済み(20分間プレゼンしたり)

 でも!!まだまだなんですよねえ、、しかも最後に韓国語の授業を取ったのが2年前なのでこの2年間でだいぶ말하기・ 듣기・쓰기・읽기(もはや全部)の実力が落ちた気がする・・なのでそこを挽回しつつ、更なるレベルアップを!!

 

⇨そのために?

 毎日語彙を増やす必要あり。あとは韓国人の友達と話す機会を増やす(交流会などに参加?)

 

2.「留学=韓国語学習」で終わらせない

 私の今回の留学は「語学留学」ではありません。なので他の留学生や在学生と一緒に大学の授業を受けます。勉強自体は嫌いじゃない(むしろ好き)なので、1つ1つの課題をしっかりこなすのは勿論、成績もB以上を持って帰ることがまず一つの目標です。また履修(予定)の授業も自分の関心のある分野(教育や人類学)なので、学生最後に後悔のないよう学んでいきたいです。

⇨そのために?

 毎日、課題をこなし、図書館で勉強する。予習復習を欠かさない。1日最低3~4時間は学ぶための時間を取ること。

 

3.かといって「留学=勉強」だけで終わらせない

 2の目標と矛盾しているかもしれないんですけど、勉強だけだったら留学に来る必要ってないんですよね。今の時代オンラインを使えば、世界で優秀な大学の講義を無料で聞けるから。それでも異国の地に来たということは、その国の文化であったり、人との出会いに価値があると思うからです。

実際私も2年前の留学でであった友達と今こうして韓国で再会したり、向こうの友達が日本に留学しに来てくれたり、留学先で出会った人が私の価値観を180度変えてくれたり。。

「もしあのとき留学してなかったら・・・」とペルソナを考えると、自分の今の人生が大きく変わっていたと思います。

だからこそ、未来をより良くするためにも1人1人との出会いを大切にしていきたいです。

でも逆も然りだと思います。

付き合う人によって自分の生活が大きく影響を受けるからこそ、「誰と付き合うか」をちゃんと見極められる人間になります。(お酒・たばこ・カルト系はダメ、絶対。)

⇨そのために?

 オンとオフのスイッチをきっちり分ける。勉強するときは勉強、遊ぶときは全力で遊ぶ。変な人とは付き合わない。

 

4.色んなところに旅する・感じる・食べてみる

 これは旅行の醍醐味にも近いかもしれないです。

でも長期滞在だからこそ行ける地方都市や、今まで感じたことのない風景、食べたことのない食べ物・・・「韓国」をいう国をまるごと感じたい。

⇨そのために?

 節約!!お金は有限なので、必要ないところ(特に服よ、、テリさん、、)には使わず、お金の管理もルーズにならないように、就職前の自立生活へのステップだと捉えて頑張ろう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現時点での目標は以上の4つです。(これからもっと細かくなってくるかもだからそれは追々・・)

これらの軸さえしっかりしていれば、これから4ヶ月をどう生活していくかの一つの指針になると思ったので、今日は頭の中での思考を言語化する日記でした!!☺