テリテリ韓国留学

小学生のころに韓国に堕ちた大学生の記録。2022年8月から延世大学に留学予定。

~韓国留学準備編~

 

여러분 안녕하세용! 

 

今年の8月から(上手くいけば・・・・)韓国の延世大学にvisiting studentとして半年間留学に行く予定の태리です!!

 

오늘은!

留学に先立って準備するもの・ことが多いので議事録的に残そうかと思います。

元々こういうブログも3日坊主なのでいつまで続くか分かりませんが、交換留学でもない、語学留学でもない少し特別?なvisiting studentとしての留学を記録していきます。

どこかの誰かの参考になれば幸いです☺

 

前提としてvisiting studentとは??という方はこちらのサイトをご参考に!

oia.yonsei.ac.kr

 

**これ以降の内容は現時点での情報であり、申請時に変わっている可能性もあるので、その都度ご自身で調べることをお勧めします。

 

 

在学証明書

まずは在学証明書!これは所属している大学に発行してもらいましょう。

注意としては、申請時に2セメスター在籍の記録があることと、紙とデータの両方が必要だということです。(データはオンライン申請の時に、紙は申請が通ったときに延世大学に直接送る時に必要なため)

 

 

残高証明書

とっても大切な残高証明書。いくつかルールがあるので気をつけましょう。

・英語か韓国語での発行

・自分の名前で発行(親の口座で提出するときは、親子関係を証明する書類が必要)

・1セメスターなら1.000 USD, 2セメスターなら2.500 USDの残高が必要

・紙は申請後に延世大学に郵送する必要あり

・30日以内に発行されたものであること

 

成績証明書

これも在籍証明書と同じく、大学に発行をお願いしましょう。最低でもGPA2.5は必要です。

 

 

英語能力証明書

英語圏からの留学生は英語の能力を示す資格の提出が必須です(または韓国語)

条件としては

TOEFL iBT 79以上

・IELTS 6.5以上

・CEFR B2 Level以上

・TOPIK or KLAT4級 (韓国語で開講される授業を取る際に必要)

また、全ての資格試験は2年以上に受験したものでなければいけません。

 

 

保険加入証明書

留学には保険加入は必須!!延世大学の場合も、この保険加入証明書が正式に提出されるまで公式的にはアプリケーションを認めてもらえません。どこが良いといったものは自分のニーズやお財布事情と相談して探すのが良いと思います!☺

 

 

 

パスポートのコピー

セメスターが始まる時点で6ヶ月有効期限が残っている必要があるので、パスポートが切れそうな人は前もって更新しておきましょう。

 

 

IDカード用の顔写真

向こうの大学で必要なIDカードのための写真です。基本的にはマイナンバーカード申請をするときと同じく、4.5×3.5で背景は白です。写真屋さんにお願いしてできるだけ写りの良い写真を提出したいですね(本当は韓国の写真館にいって、フォトショしたものを提出したかったのですが、日本にはありませんでしたハハハ)

 

 

Study Plan

オンライン申請のページへいくと指定のワードファイルがあります。私の時は、

・留学の目的、なぜ延世大学なのか

延世大学で何を学びたいのか

・自分自身について(性格や趣味、哲学)

・Educational Background

などについて英語で書きました。ちゃんと見られるのでしっかりと「なぜ延世大学なのか」を自分の言葉でかけるように準備しておきましょう。

 

 

Mobility Confirmation 

これはvisiting studentのみ記入する必要がある書類です。

大学の留学アドバイザーの方のサインをもらって、この大学からあなたのところに行きますよ~というような誓約?をするような紙です。

 

------------------------------------------------------------------------------

 

以上がオンライン申請の時に必要な書類です。こうやって書くとめんどくさそうですがコツコツと準備するしかないですね!

 

ちなみにオンライン申請の時期は、、

春学期留学:その年の9月1日~10月30日

秋学期留学:その年の3月1日~4月30日

 

なので、必ず〆切に間に合うように書類を準備しておきましょう!

 

그러면 오늘은 여기까지! 안녕!!