テリテリ韓国留学

小学生のころに韓国に堕ちた大学生の記録。2022年8月から延世大学に留学予定。

韓国留学準備(近況報告)

 

오랜만이에용! 태리입니당!

 

お久しぶりです!テリです!大学の課題で忙しすぎてブログの存在が頭から消えていました・・・笑

 

いよいよ出国が来月に迫ってきたのでこれまでの近況を軽く紹介したいと思います。

 

1.ビザ申請

無事ビザ取得出来ました!!!

私が申請しようとしていたちょっと前に観光ビザが発行されるようになって、連日東京の大使館では大勢の人が並んでいるというニュースを見て不安を感じていました。

しかし私が住んでいる管轄の名古屋領事館では30分ほど待つだけで、スムーズに申請することが出来ました☺

また申請書を記入するスペースでは、領事館の方が常にいらっしゃり、一人一人チェックをして下さったので、戸惑うことなく申請が出来ました!

 

ビザの発行も1週間程度しかかからず、再度領事館を訪ねた際も、5分ほどで受け取ることができ、「留学楽しんで下さいね~!」とアジョッシが言ってくれ、もっと殺伐とした雰囲気を想像していたので、とても嬉しかったです☺

 

2.SIMカード

現地で使う用のSIMカードも事前に購入をしました。

今って空港がどれくらい稼働しているかも分からないし、現地に行ってすぐ携帯を使わなければいけないので、韓国で買うのではなく予め韓国でも使える電話番号付きのSIMカードを日本で購入しました。

 

初期費用は6000円ほどで、その後は1ヶ月あたりデータ使用無制限で3000円ほどなので日本より全然安いなあというのが印象です。

 

3.PCR検査やコロナ関連

出国前の48時間以内のPCR検査は皆さんもよく利用されている木下グループさんで受けようかなと考え中です。

今日本中でもコロナが拡大していて、そこで陽性になってしまうと全ての計画が狂ってしまうので、出国1週間前くらいから外に出ず、引きこもりしようかと考え中です笑

 

また韓国でも最近コロナが再拡大していて、入国後のPCR検査も3日以内から1日以内に短縮してしまいました。

本当は仁川空港でPCR検査を受けようかと思っていましたが、私のような中長期滞在者は管轄の地域の保健所で無料でPCR検査が受けられるそうなので、入国後すぐにそっちに行こうかなと思っています。

 

(加えてこれはお守り的なものですが、市役所に頼んでワクチン接種証明書も紙媒体とアプリで発行してもらいました。入国の時に必要ではありませんが、何かあったときに証明できるものがあると役に立つと思ったので。。)

 

4.荷造り~~~~終わらない~~

これが大変なんですよねえ・・私は過去に別の国に長期留学をしたことがあるので、ある程度は要領は分かってるつもりでしたが、、

時間がかかる&どんどん物が増えていく不思議・・・

勿論向こうで何でも買えるって分かっててもね~不安なんですよ・・・・・

 

とりあえず今の時点で準備したものは・・

1. 生活用品:1週間分くらいのシャンプーやウェットティッシュなど

2. 掃除用品:入寮して部屋が汚いと無理なので、、。あとトイレ、シャワー、洗面台が同じ空間なので、念のためシャワーカーテンも購入しました

3. 生理用品:これは色んな方のブログで読んだから

4. コンタクト

5. 洗濯用品:300均でかわいいネットやカゴが売ってたのでそちらも購入

6. 味噌汁:本当に食べるかな?とは思うけどまあ日本食が恋しくなる(予定)なので・・

7. ヒートテック:韓国の冬は寒い!!私は北国での生活をヒートテックで乗り切ったので今回の旅も一緒にお供してもらいます♡

8. 服:これが一番の悩み・・・韓国ファッション好きすぎるから向こうで買うの分かってるんだけど、なるべく節約もしたいというジレンマ・・・・・・・・どれくらい持って行こうか・・・

 

基本的にはこれくらいです!化粧品やシャンプーはオリヤンで買えばいいかな~て感じです!

 

以上、つらつらと書きましたが近況報告でした~!

 

(追記)

最近이싱한 변호사 우영우にどはまりして・・もう毎回色んなことを考えさせられるドラマで、毎日水木の夜を楽しみに生き延びてます。。

25,21も好きだけど別ジャンルですき・・・ていうか今年豊作すぎない??

(25,21、우리들의 블루스, 나의 해방일지, 우영우,,,,,)

改めて韓国ドラマの脚本、演出、音楽、メッセージ性、映像美、イラスト、俳優さん、全てが好きだ~~~~~~~!と叫ぶ日々です♡☺